今年の北海道生殖医学会は札医大での開催でした。いつも勉強のため出席させていただいています。土曜日も雪の中たくさんの不妊クリニックの先生たちが出席されていました。今回の学会で一番気になった演題は先進医療 PICSIです。PICSIとは簡単にいうと良質の精子を探して使う技術です。 ARTで38歳~40歳の高齢の方は通常ICSI胚に比べてPICSI胚の方が妊娠継続率が高かったという報告です。高齢の患者さんは妊娠に至るまでも大変ですが、妊娠成立後の不安も付きまといます。流産率を下げることができれば身体的にもメンタル面でも素晴らしいことですね。こうしたお医者さんの日々の研究が不妊治療を進歩させているのだなと改めて感じました。感謝ですね。
※厚生労働省のPICSI参考資料 ↓↓↓↓↓
https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000896618.pdf
さて、私たち鍼灸師にも出来ることはあります。鍼灸(しんきゅう はりきゅう)はとてもリラックス効果があります。マッサージも気持ちいいですよ。辛い不妊治療の合間にほっと一息入れながら妊娠しやすい身体づくりをしてみてはいかがでしょうか。しかも、鍼灸治療をすると妊娠率は上がり流産率は下がります。そして当院の最近一番の自慢は体外受精時の受精卵の胚盤胞到達率が上がることです。当院では今までのデータをもとにエビデンスをお話ししています。データの開示もしていますので興味のある方はご連絡ください。
男性不妊の方の治療にも携わらせていただいていますが、ほとんどの方に数値の改善がみうけられます。男性不妊が改善すると妊娠に至るケースも多くみうけられます。男性は治療が効いているかどうかは簡単に数値で判断ができます。お困りの方はご相談ください。
当院には日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーが2名在籍していますのでご安心ください。お待ちしております。
伊藤はり・マッサージサロン 院長